(仮)旦那がうつになっちゃった!

全米が泣いた…仕事が理由でうつにかかり、家族、職場、生きる希望を失いかけた男が、あがきながら再生し、奥さんにサプライズパーティーを仕掛けるまでの、リアルタイム300日全記録!

今の心境、、、?!

サプライズがバレた後の、打ち合わせについては、また後日アップします。

 

今日は、今、考えていることを記事にしたいと思います。ブログに書くことで、考えを整理したいとも思っています。

 

○肩書きを外す

私は今、会社で、「班長」というポジションにいます。一般の会社でいう、「主任」でしょうか?

 

なって、3年近くになります。

班員は4名ほど。私の性格上、人に仕事を任せきれないところがあって、細かい指示を出してしまったり、口を挟んでしまいます。

これでは、お互い面白くありません。

 

また、重要な決定、判断をするとき、以前には感じなかった「ストレス」を感じるようになりました。身体的には、胸の痛みや、胸苦しさを感じるときがあります。

 

対人でも、ちょっとした議論(端から見ると言い合い)をするときに、以前には感じなかったストレスを感じます。

 

このような状態で、仕事の方向性を示し、班員をとりまとめていくことは、適切ではないと思っています。

 

今後の上司との面談の時に、上記のような思いを伝え、役職を外していただこうと思っています。

 

元々、出世したいとか思ったことはないのですが、嫁さんにも快諾をいただけたので(笑)

 

私の周りで、昇進以外で、班長から降りた人がいないので、正直、周りからどう見られるか不安はあります。

 

ただ、ストレスの少ない状態で働くこと、また、安定した精神状態を保ち、家族を大事にすることが、今の私にとっては一番大切なことなのです。

 

また、今後、私のような状況に陥った人の、助けや、モデルケースになれればと思っています。

 

今、どこも同じだと思いますが、皆がストレスを抱え、同僚への関心が薄れています。

自分さえ良ければ、同僚が苦しんでいても、火の粉が自分にふりかからないよう、見て見ぬふり。

 

私は、責任の少ないポジションへシフトすることで、他者に対して思いやりを持ち、困っている同僚がいたら、助けてあげられるようになりたいと思っています。

 

 

とりとめのない内容になってしまいましたが、

今の心境を素直に記してみました。